男子電通大生の日記。

とある"多摩のMIT"の男子大学生がITやゲームのことについて書いていく日記である。

広告

電通大でPython勉強会があるって知ってた?

はーい、どもーなんでふですー。

突然ですが皆さん!
電通大Python勉強会があるってしってました??

それがこちらー。

ドドン。
f:id:uec-tarou:20161220164842j:plain

Pythonって何?」
Pythonって美味しいの?」

的な質問が来ると思うので、ちょっとだけ説明。

Python(パイソン)は、汎用のプログラミング言語である。コードがシンプルで扱いやすく設計され、C言語などに比べて、さまざまなプログラムを分かりやすく、少ないコード行数で書けるといった特徴がある。(Wikipediaより)

f:id:uec-tarou:20161220165141p:plain

Pythonプログラミング言語のことだったんですね!

んで、実際にPythonを用いて作られているサービスとか、ソフトとか使っている組織としてはこんなものがありますー。

なんかジャンルがいろいろですがそこはご了承くださいー。

まぁ何が言いたいかと言いますと、Pythonは超最先端を行くイケイケな言語だということ!!

少しでもプログラミングをしたことがあるならPythonっていう言葉は聞いたことがあるはずー。

先日、求人検索エンジン「スタンバイ」が「プログラミング言語別 平均年収ランキング」を発表しました。結構物議を醸したので見た方もいらっしゃるかもしれませんね。このランキングでは、平均給与額1位がPythonで651万円、2位がPerlで633万円、3位がRubyで606万円となっています。

https://jp.stanby.com/media/programming_ranking/
(引用元:http://paiza.hatenablog.com/entry/2016/05/09/)

そう、なんとプログラミング言語別年収ランキングで堂々の1位!!

人気のプログラミング言語なんです!


んで、本題に入りますと電気通信大学のこの人気のPythonの勉強会が
UECプログラミング教室という普段、毎週日曜日に小中高生向けに
Pythonの勉強会を開いている講師たちの協力のもと、開かれます!

詳しい日程や、流れにつきましては、
今日の18:00から西11号館2階のピクトラボ
で開かれる、説明会で聴いていください!

流れとしては、

12月末に開催される3日間の集中講座で
基礎的な知識を蓄えてもらい、
その後(日程は未定で、受講者の予定などを踏まえて決めていくそうです。)に
開催される輪講によって、良い深く知識を身につけていける

という流れだそうですー。

12月末の集中講座に参加できなくて、輪講の方だけ参加したいという人も
大丈夫だそうなので、ぜひ参加して見てくださいー。

ただし、説明会には参加必須だそうですー。(今日ね!)

みんなでパイソン使いになりましょう〜。

ちなみに参加費は無料ね(・ω・)ノ


以上。

f:id:uec-tarou:20161220165044p:plain